門司港美術工芸研究所

安枝尚美絵画展~マングローブ林の輪~ ご報告
2020年11月4日

令和2年9月27日(日)~10月18日(日)

 

インドネシアを訪れ、豊かな緑に息づく生物とそれを育む自然を描いた
スケッチ、絵画、約10点を展示。

 

来場者数130名

 

展覧会では、インドネシアに在住されていた方や、スラバヤにお仕事で長く関わりのあった方、いつも見に来てくださる方、初めてご覧いただいた方など…沢山の方にご覧いただきました。サギの飛ぶ墨絵では感嘆の声を多くいただき、沢山の感想や温かいお言葉に、とても温かい気持ちになり、また励みになりました。これからも日々学び描いてまいりたいと思います。

 

 

安枝尚美絵画展では環境に関する小さなワークショップを行いました

 

 

〈手順〉

 

1.環境に良い、私が「している事」や「したい事」を色紙に書く。
2.ジャバラに折り、葉の形に切る。
3.木の色のマスキングで根と茎を貼り、作った葉を貼る。
4.葉が1枚増えるたびに、茎が伸び、根が広がります。

 

私たちの日々の選択は木の葉一枚のように小さいかも知れませんがその木の葉一枚が木を構成する一つであるように、たくさん集まり木に育ち、皆さんの行動がつながり、大きな森のように広がっていくことを願って…。
素敵な「言の葉」を沢山いただきました。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

 

2020.10  安枝尚美

Copyright (c) MOJIKO ART RESEARCH CENTER. All right reserved.

PAGE TOP